« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »

2006.05.31

コンポートランチ

コンポートランチ

★今日のお店:第一合同庁舎食堂
★お値段:480円
★場所:北7西2
★寸評:推定45cmの大皿。若手の公務員が好んで食べるメニューだろうか?この中では大ボリューム、高カロリーだ。
カツには脂身がなく味気ない。シーフードピラフも極めて薄味だがデミソースをからめて食べるということで納得できる。
冷めてることには納得できないが、やり場がなく落ち込むだけだ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.30

銀ダラのカマ焼き

銀ダラのカマ焼き

★今日のお店:海へ
★お値段:680円
★場所:北5西4
★寸評:一人だったのでカウンタに通されました。威勢のいい料理長の兄ちゃんが仕切っています。
タラは脂がのってうまいです。皮の辺りはとろっとしてう美味しいし、骨にもしゃぶりつきます。
量は腹八分目ですね。5時にはぐーっと鳴っているかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.29

中華丼と揚春巻

中華丼と揚春巻

★今日のお店:山の猿APIA店
★お値段:735円
★場所:北5西4
★寸評:なんとなく日替わりを頼んでしまった。食欲はないのに。きっと失恋してしまったのだろう。
中華丼というとご飯に八宝菜がかかっているものだと思っていましたが、白菜などの姿は見えず豚バラ肉が敷き詰められていました。あんかけブタ丼うずら玉子付きと改名しておきましょう。
半分残してしまったのは味付けへの抗議ではなく食欲のためです。すいません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.26

もりそば大盛り

もりそば大盛り

★今日のお店:八雲
★お値段:590円
★場所:北6西4
★寸評:おっ、今日は三段だ。前回は何だったんだ?ちょっと少なめだと思っておにぎりを追加したのが裏目にでました。いや賭事をしてるわけではないのです。
ココのおにぎり少し変わっています。梅にしますか?鮭にしますか?と聞かれるはずが、中にチーズが入っていますがよろしいですか?ときましたよ。鮭と答えてみたがチーズだった。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.25

牛丼大盛り

牛丼大盛り

★今日のお店:なか卯
★お値段:490円
★場所:北5西4
★寸評:札幌駅には牛丼がある。ちょっと嬉しい。しかしいつまでココにいるのだろう?
なか卯の玉子は美味しい。実は玉子とご飯とお新香だけでもいいと思う。いや、味噌汁も必要だ。100円と高い気もするがはずせない。
この店の支払いシステムはおかしく、混んでいる時は、客の申告制のようだ。何を食べても、並。というだけで安くなる。損した。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.24

ランチ天丼

ランチ天丼

★今日のお店:ハゲ天
★お値段:950円
★場所:北6西4
★寸評:今日はちょっと贅沢して天ぷらにします。小かきあげ、えび5尾、かぼちゃです。ランチタイムは色々揚げるのが大変だからえびに偏っているのでしょう。ぷりっとして美味しかったです。この言葉はえびのためにあるに違いありません。いつもそう思います。
今日はえびのしっぽ頂けませんでした。味噌汁もしょっぱかった。ランチタイムは落ち着かないしいまいちでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.22

韓国風プルコギ

韓国風プルコギ

★今日のお店:丸海屋
★お値段:600円
★場所:北6西4
★寸評:プルコギというものを食べたことが無かったのですが、私の食べた印象としては、牛肉とニラの辛味噌炒めなんですが、あってますか?
辛味が食欲をそそり、ご飯がススム一品でした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.20

カレーライス

カレーライス

★今日のお店:図書苑
★お値段:350円
★場所:南22西13
★寸評:今日は中央図書館に来ています。本を読んでもお腹は空きます。
狭いものの小綺麗にしています。そしてメニューが激安!きっと採算という概念が無いのでしょう。味もおばちゃんの善意と愛が感じられます。350円のカレーにスープ付けられないよな普通。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.19

まとう鯛とマーボ豆腐

まとう鯛とマーボ豆腐

★今日のお店:ちゃんと。
★お値段:850円
★場所:北6西4
★寸評:ちょっと料金設定が高めだが奥の禁煙席はいい雰囲気です。
鯛はあぶらののった美味しい所を出してもらい、当たりでした。ごはんももっちりした美味しいお米でこだわりを感じます。食べてみると納得できる料金設定です。
たまに上で電車がゴトゴト走ってるのが伝わってくること以外は。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハヤシライス(BlogPet)

kmgの、合同庁舎が平均しないです。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雪之うさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.18

角切りステーキライス付き

角切りステーキライス付き

★今日のお店:ペッパーランチ
★お値段:730円
★場所:北5西4
★寸評:熱した鉄皿に野菜とお肉が乗っていて自分で調理するシステムになっています。味付けも自分の好みにできて面白い。
牛肉には間違いないようだが産地はどこなのだろう?中国産か?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.17

鶏肉のペッパーソース

鶏肉のペッパーソース

★今日のお店:山の猿APIA店
★お値段:735円
★場所:北5西4
★寸評:前回は北口店でした。この近くに密集出店しているようです。昨日の焼鳥屋より落ち着けるしメニューも豊富。
コショウも風味が良かったです。なんとなく鳥肉のメニューの比率が高いような気がするな、最近。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.16

サバ塩焼き

サバ塩焼き

★今日のお店:とりの介
★お値段:650円
★場所:北6西4
★寸評:カウンタの目の前で炭焼するようになってるのに、焼かずにでてきた。作り置きなのだ。厨房は狭くなく、人も多いのに手を抜かないで欲しい。チエーン店にはマニュアルがあるんだろうけどプロ意識に欠けると思う。
安いランチなのに辛口すぎますね。また来ます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.15

メンチカツのトマトソース

メンチカツのトマトソース

★今日のお店:丸海屋
★お値段:600円
★場所:北6西4
★寸評:ドリンク付きで日替わり600円は安いです。トマトソースの下に隠れている揚げナスいいです。メンチも揚げたてならさらにいいのですが、この値段では望みすぎです。
昔と違って良くなったのは、分煙されるようになったこと。喫煙席は人気で混んでいます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.12

しょうが焼き定食

しょうが焼き定食

★今日のお店:あかり家
★お値段:680円
★場所:北6西4
★寸評:APIAのはじっこの方にある喫茶店のような作りのお店です。某系列の居酒屋に比べると器も綺麗で味わいがあります。味噌汁もいいです。量が少なめなのと料金設定が高めなのが難点です。駅周辺は地代が高いのでしょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ハヤシライス

ハヤシライス

★今日のお店:第一合同庁舎食堂
★お値段:360円
★場所:北7西2
★寸評:安くあげたい。その一言のためだけにココで食べる。今日は一押し札が立っているコレにする。私の平均昼飯額735円を大きく下回るだけでなく、スターバックスのコーヒーより安い。比較するのはどうかと思うがスタバの方がおいしい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

サバの竜田揚げおろしポン酢かけ(BlogPet)

そういえば、kmgが
★今日のお店:八雲★お注意:480円★場所:北6西4★寸評:このそば屋いつも並んでるんですよね。
って言ってたけど…

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雪之うさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.11

つぼ鯛炭焼

つぼ鯛炭焼

★今日のお店:荒波魚之助
★お値段:700円
★場所:北6西4
★寸評:目の前で焼いているので見飽きないです。炭焼っていいですね。
塩加減もばっちりで醤油も必要ありません。鯛は骨が硬いので注意です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.10

チンジャオロースー

チンジャオロースー

★今日のお店:山の猿
★お値段:735円
★場所:北7西4
★寸評:この系列の店は概して無難です。野菜も多めで健康的です。なぜか共通して味噌汁が薄いです。ぬるいのよりはいいですがもう少し努力して欲しい。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.05.05

サバの竜田揚げおろしポン酢かけ(BlogPet)

ほんとうは、kmgは
★今日のお店:ガスト★お値段:920円★場所:市内眠気★寸評:長らくランチしていませんがそろそろ復帰するのでしょうか。
とか言ってた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雪之うさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年4月 | トップページ | 2006年6月 »