« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »

2006.07.31

480円幕の内弁当

480円幕の内弁当

★今日のお店:日信の弁当
★お値段:460円
★場所:大通東3
★寸評:最近わかったことだが、支払いの際にオバチャンから挑戦を受けているようだ。
今日は、60円!と言われた。
これに対して、460円、560円、1060円などできるだけ釣り銭が少なくなるように払うのが気配りであり、オバチャンは無意識にそれを要求している。
残念ながら、私の生活パターンでは、朝でかける時に小銭は1円も持たない。午前中に間違って缶コーヒーでも買わない限り小銭は1円もできないままである。
しかし、あのオバチャンが戦いを挑むのであれば、応えねばなるまい。
明日からは小銭をジャラジャラさせて、この釣り銭ゲームに参加しよう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.28

のり弁当

のり弁当

★今日のお店:日信の弁当
★お値段:400円
★場所:大通東3
★寸評:特にコメントすることはありません。
一つ気になっているのは日信の配送システム。
製造時間が朝の4時で、西区発寒で作られている。考えられるのは、あの手押し車を歩いて押して来ていることである。雨の日も雪の日もである。現在の流通の常識では考えられないが、ないとは言いきれないのがまさかの日信である。
情報求む!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.27

甘辛チキン弁当

甘辛チキン弁当

★今日のお店:日信の弁当
★お値段:430円
★場所:大通東3
★寸評:特にコメントすることはありません。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.26

鶏肉の生姜焼きと夏野菜のカレーコロッケ(BlogPet)

いつも、kmgは
なかには毎日やきそばジンギスカン(大)だけで昼を済ませる人もおり、そんなつまらない人生は送りたくないと、自分を戒めつつ、明日が晴れることを祈った。
とか考えてたよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雪之うさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.25

カマンベールカツ弁当

カマンベールカツ弁当

★今日のお店:日信の弁当
★お値段:500円
★場所:大通東3
★寸評:ミニどんべぇとセットで500円です。カップ麺単独だと70円なのでしょうか?永谷園のふりかけは無料です。使わずに引き出しに蓄積されていってます。トンカツソースも全部絞りだして使う必要はなく、少しだけソース風味になればOKです。油ものは味が濃いですから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.24

さば味噌煮

さば味噌煮

★今日のお店:さるかに合戦
★お値段:600円
★場所:大通東2
★寸評:今日は携帯をバックの中に忘れたまま旅立ってしまい、だめか。。。とあきらめていたところに救いの神あらわる。
同じメーカーの上位機種を持つS氏が貸してくれました。オフィスに戻ってからその画像を赤外線で取り込んで無事いつもの執筆活動ができています。便利なんですね、実は。そこらの女子高生にも使いこなせない機能を使い込んで小さな満足を得た昼休みでした。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.20

味噌ラーメン

味噌ラーメン

★今日のお店:すみれ
★お値段:860円
★場所:南3東5
★寸評:千歳鶴ミュージアム内のすみれです。この札幌の名店に歩いて来れるのは嬉しいことです。
行列ができるほどではありませんが空席はなく少々待たされます。ランチメニューのような気の利いたものはなく、通常料金のままラーメンライスにします。味はとやかく言う必要ありません。私にとってすみれが札幌ラーメンの基準だからです。
丼底の感謝の文字を見てしまったのでカロリー取り過ぎかもしれません。

| | コメント (0) | トラックバック (1)

2006.07.19

エビ白身フライ

エビ白身フライ

★今日のお店:さるかに合戦
★お値段:600円
★場所:大通東2
★寸評:エビ3尾と白身フライが2つ。結構ボリュームあるなぁ。
ここはメニューの種類は多いけど仕込みの数には限りがあるようです。
今日のスペシャルは本マグロの中落ち丼で、すぐ完売しました。それでも板さんは気の利く人で、鉄火丼ならできるよー!っとその日のメニューにないものでもさっと作ってしまいます。なんでも600円だから面白いことできますね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

カニ丼(BlogPet)

昨日、kmgが
★今日のお店:日信の弁当
★お値段:430円
★場所:大通東3
★寸評:弁当といえども同じものは食べたくないので後回しにしていましたが、ついに最近が来ました。
とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雪之うさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.18

シーフード天津飯

シーフード天津飯

★今日のお店:日信の弁当
★お値段:430円
★場所:大通東3
★寸評:クイズ!
天津飯を洋食屋で作ったらオムライスという新しい食物ができた?

正解は、知りません。
無責任ですいません。
いずれにしても、御飯を主食にする地域で発展したんでしょうね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.17

最近の30件

カツカレー 鶏肉の生姜焼きと夏野菜のカレーコロッケ ジンギスカン弁当 もりそば大 カニ丼 海老カツ弁当 鮭・海苔・おかか弁当 とろりん 北洋紅鮭定食 きのこ照焼ハンバーグ弁当 カツカレー サバの塩焼きと肉じゃが おこわ弁当 鶏と野菜の甘酢あん 豚肉のネギ塩焼きと筑前煮 中華弁当 あさり御飯弁当 のり弁当 黒酢スブタ 旬アスパラ弁当 鮭そぼろ弁当 レバニラ炒め オムハヤシライス 味噌ラーメン チキンカツカレー レーメンセット 豚ザンギ定食 照り焼ハンバーグ たまごカレー コンポートランチ
もっと前のも見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

最近の30件

オムハヤシライス 味噌ラーメン チキンカツカレー レーメンセット 豚ザンギ定食 照り焼ハンバーグ たまごカレー コンポートランチ 銀ダラのカマ焼き 中華丼と揚春巻 もりそば大盛り 牛丼大盛り ランチ天丼 韓国風プルコギ カレーライス まとう鯛とマーボ豆腐 角切りステーキライス付き 鶏肉のペッパーソース サバ塩焼き メンチカツのトマトソース しょうが焼き定食 ハヤシライス つぼ鯛炭焼 チンジャオロースー 若鶏のチリソース お肉定食 もりそば大盛り 豚すき焼き サバの竜田揚げおろしポン酢かけ プレミアムハンバーグおろし添え
もっと前のも見られます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.14

カツカレー

カツカレー

★今日のお店:市役所
★お値段:450円
★場所:大通西2
★寸評:あつい。
今日はこのひとことで終わっても差し支えないだろう。と考えながら市役所まで来てしまった。またかい。
なにやらロビーコンサートをやっています。残念ながらこれで涼しくなることはありません。カレーを食べてさらに暑くなりました。トンカツの他に具として肉が入っていることが識別でき、ビーフと確認されました。
おそるべし市役所。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.13

鶏肉の生姜焼きと夏野菜のカレーコロッケ

鶏肉の生姜焼きと夏野菜のカレーコロッケ

★今日のお店:市役所
★お値段:460円
★場所:大通西2
★寸評:あつい。
今日はこのひとことで終わっても差し支えないだろう。と考えながら市役所まで来てしまった。
ココは優良店ですよ。700円なら高いと感じますが460円なら日信は300円でなければ勝負にならないはず。
カレーコロッケは特製ですねぇ。ジャガイモの味しませんでしたから。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.12

ジンギスカン弁当

ジンギスカン弁当

★今日のお店:日信の弁当
★お値段:430円
★場所:大通東3
★寸評:弁当といえども同じものは食べたくないので後回しにしていましたが、ついに順番が来ました。これは買わないだろうなと見捨ててきた弁当を手にとっています。
だんだん日信に飼い馴らされてきています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.11

もりそば大

もりそば大

★今日のお店:大番
★お値段:500円
★場所:大通西1
★寸評:すごい行列のそば屋がある。食券を買って並んでみた。20人程で10分の並びでした。席についてからはさほど待たずに、子供の砂遊びの山のようなものが出てきました。ここで初めて前の人が中盛ボタンを押した意味がわかった。
10分後。食べ飽きていた。丸美屋の「やくみ処わさび風味」が必要だ。漬物セットでも可。
なぜ混んでいるかは謎のまま。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.10

カニ丼

カニ丼

★今日のお店:さるかに合戦
★お値段:600円
★場所:大通東3
★寸評:今日のおすすめは、カニ丼です。新鮮なタラバが入ったそうです。そこそこ美味しいです。個人的な好みとしては、もっと塩味が付いている方がいいです。海水でゆでるとまではいかなくても、醤油をかけずに食べられるくらいにして欲しいです。
毛蟹もそろそろシーズンだから美味しいかにめし食べたいなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.07

海老カツ弁当

海老カツ弁当

★今日のお店:日信の弁当
★お値段:430円
★場所:大通東3
★寸評:原材料、御飯、ごま、キャベツ、海老カツ、和風スパゲティ、ブロッコリ、ミニトマト、ウィンナー、玉子、しば漬、マセドアンサラダ、とんかつソース、ミニ醤油、その他。
かなり正確に記されている。なかなかやるな、日信。ちなみに海老カツは、エビ風味かまぼこではなかったようです。じゃあ何なのさ?

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.06

鮭・海苔・おかか弁当

鮭・海苔・おかか弁当

★今日のお店:みちのく弁当
★お値段:450円
★場所:大通東3
★寸評:正直、弁当に嫌気がさしている。なかには毎日やきそば弁当(大)だけで昼を済ませる人もおり、そんなつまらない人生は送りたくないと、自分を戒めつつ、明日が晴れることを祈った。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.05

とろりん

とろりん

★今日のお店:天空回廊
★お値段:627円
★場所:大通西1
★寸評:今日の札幌はさわやかな夏空。眼下には花壇、噴水、新緑の木々が美しい大通公園。遠くには大倉山を中心に札幌の山々。料理が美味しくなる条件が整ってます。テレビ塔でランチって素敵ですね。
とろりんとはチーズハンバーグのことで、ドンキーと同じ?味噌汁が別に113円とやや強きですが合わせて740円だから高くはないです。むしろこの席なら+300円の価値ありです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

のり弁当(BlogPet)

きのうはkmgと大通東まで値段blogした?
kmgは信っぽいblogー!


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「雪之うさぎ」が書きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.04

北洋紅鮭定食

北洋紅鮭定食

★今日のお店:さるかに合戦
★お値段:600円
★場所:大通東2
★寸評:見つけました。手頃な居酒屋。ランチはなんでも600円。今日のおすすめは、朝イカ刺身か、コレでした。焼き鮭でこれほど厚切りのところは見たことないです。弁当だとペラペラですから。
ここなら近いし、週2日くらい通うかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.07.03

きのこ照焼ハンバーグ弁当

きのこ照焼ハンバーグ弁当

★今日のお店:日信の弁当
★お値段:450円
★場所:大通東3
★寸評:オバチャンの勧めるなんとかハンバーグを無造作に買う。カップ麺はどんべぇがいい。とリクエストしつつ無造作にワンタンを取った。はずだったが開けてみるとワンタンメンだった。ハンバーグの下にもスパゲティらしき麺が敷き詰められていて残念。
とにかく野菜が足りない。カップ麺ではなくカップ生野菜を持ってくるようにオバチャンに言っておこう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2006年6月 | トップページ | 2006年8月 »